周りと比べてしまう君へ
- magicdragon0304
- 2025年12月2日
- 読了時間: 2分
更新日:1月20日

周囲の人間はあんなにできるのに、自分なんて…と比べてしまうことはありませんか?
(元のインスタグラム動画も是非ご覧くださいね😊)
私もかつては保育の現場にいて、「自分は子供に好かれていないのではないか」と不安に思うことが何度もありました。
寝かしつけも上手くないし、意見もはっきりと言えない…自分が本当にここで必要とされているのかも分からず、嫉妬、不安、怖れに苛まれることも多かったです。
ですが「自分には何もない」それは本当なのでしょうか?
自分には何もないと思った時ほど
まずは「その場所が自分に合っているのか?」を考えてみて欲しいのです。
実は…
「本当のことを言ったら嫌われてしまうのでは?」
「休みが欲しいけど、そんなことを言ったら文句を言われてしまうかも」
「自分はそうには思わないけど、怖いから合わせておこう」
と思っている自分がいないでしょうか?
きっとあなたに合う場所は、あなたの「違う意見」こそ大切にしてくれますし、安心して自分の確保したい時間を作れるはずなのです。
あなたが「誰かと違うことが怖い」と思っているそれこそ、あなたの意志であり、才能なのです。
「ある」からこそ比べる
あなたには既に「嗜好」「癖」「特徴」が備わっています。
だからこそ比べてしまうこともありますし、落ち込んでしまうこともある。
そもそも何も考えたり、想像することがなければ、比べることも落ち込むこともないのです。
まずはあなたがあなたの今「持っているもの」を信じ、大切にしてあげてくださいね!
こちらの動画も是非、ご参照くださいね💗



コメント