どうせ自分なんて…と思った時に
- magicdragon0304
- 2025年12月16日
- 読了時間: 2分
更新日:1月4日

自己信頼という言葉をご存じですか?
(よければ元のインスタグラム動画も併せてご覧くださいね😊)
「自己肯定感」という言葉は巷でもよく聞かれるようになりましたが、「自己信頼」という言葉はまだあまり聞かれないかもしれませんね。
もちろん自己肯定感も大切ですが、自己信頼も必要不可欠なものだと私は思っているのです。
自分のことを好きでいるからこそ自信がつくのではなく、自分へのブレない信頼があるからこそ自信が持てるとさえ思っています。
自分には何もない
私の言う「好きなものがある」「嫌いなものがある」「自分がどこで何を感じるか分かっている」その状態を、自己信頼と呼ぶのではないでしょうか。
本来、その人の生きてきた環境や、元々持って生まれた気質から、その人が快・不快と感じる基準は違います。その価値基準こそが「自分」そのものだと思っていますし、それを基準にしながら自分の人生を選べること…それ自体が「あなたは既に持っている」という証拠だと私は思うのです。
もちろん「好き」をそのまま仕事にできるかといえば、そうではないかもしれません。
ですがそこにこそ、あなたの「得意」も隠れているのではないでしょうか?
これをするのは苦手だけど、こうにすれば自分でもしやすいな…
本来はそれだけでいいはずなのです。
苦手なものとの向き合い方
私は「苦手」を無理に克服する必要はないと思っています。
苦手なものを克服しようとすればするほど、むしろ苦手が増していくことだってあるからです。
あなたの苦手は誰かの得意です。
あなたの得意は誰かの苦手です。
「ここは苦手だから、助けてもらってもいい?その代わりに、これを私が請け負うね。」そういう相互作用が生まれることだってあるのですから…
それでも「自分には何もない」「役に立てない」と思うこともあるのでしょう…
その時は少しだけ「この場所は自分に合っているかな?」と振り返ってみてください。
やりがいを感じられるのは、その場所があなたに合っているからこそです。
こちらの動画も是非、ご参照くださいね💗



コメント