恋愛で自分を責めたくなる時の処方箋
- magicdragon0304
- 1月13日
- 読了時間: 2分
更新日:1月20日

「自分は太っているから」
「自分は不細工だから」
「綺麗じゃないから」
「気が利かないから」
愛されない理由を並べ立ててはいませんか?
(元のインスタグラム動画も、是非ご覧になってみてくださいね😊)
愛されない理由を探して、さらに「自分を変えなければいけない」と焦って、努力しようとしていませんか?
あなたの良さはそもそも、どこにあるのでしょうか?
人は好きなものと向き合っているときにこそ輝く
「何故か好きでもない人には好かれる」という経験をしたことはないでしょうか?
好きな人にはなかなか振り向いてもらえないのに…
それはあなたの「自然体」こそが魅力的だからなのです。
好きな人の前では、「よく見られたい」と思うほどに肩の力が入り、本来の自分をほとんど発揮できていないのが現実です。ですが「特に好きでもない相手」の前では、肩の力が抜け、あなたがあなたに対し素直な姿でいることがほとんどなのです。まずは少しだけここを思い起こしてみて欲しいのです。
気になる人の前で、自分の好きなものの話を思う存分することはできますか?
あなたの「好きなもの」はあなたが「大切にしている価値観」です。それを大切にしてくれるか不安な相手と、今後も長期に関係を続けていくことは可能でしょうか?
もしそれを隠し通さねばならない関係ならば、あなたは息が詰まってしまうかもしれません。相手との末永く続く関係を望むのであれば、「価値観」を共有してみるということは大切な視点なのです。
あなたの自然体
まずはあなたの「好きなもの」「大切にしていること」そんなことから話せるようになっていきましょう。
人は好きなものを語る時ほど目がキラキラと光り輝き、人の目にも魅力的に映るもの。
相手の趣味に影響されて、それをとことんまで語りつくせるようになれるならいいですが、なかなかそこまで他人の趣味を自分のものとして取り入れるのは難しいものです。下手をするとそれは、相手にただ迎合するだけになりかねません。自分の話をするどころか、相手の話が優先になってしまい、相手の世界が2人の間の価値基準になってしまう恐れさえあるのです。
恋愛は1人ではできません。
だからこそあなたの世界を大切にしながら、相手と向き合う視点を大切にしてほしいのです。
こちらの動画も是非、ご参照くださいね💗



コメント